1: 2020/10/08(木) 12:59:00.99
国民の生活を守るための「全国民月7万円支給」――それだけとれば、聞こえはいいかもしれない。だが新政権のリーダーは、その財源を確保するためにこれまで積み立ててきた「年金」をまるごと吹き飛ばそうとしているのだ。しかも医療費、介護費などの負担が増してしまい、これまで以上に家計が苦しくなりかねないのだ。

“準備”は進んでいる
「我々が目指す社会像は、自助、共助、公助、そして絆です」。そう掲げた菅義偉首相は「縦割り110番」の開設やデジタル庁の新設など、思いつきで政策を次々に打ち上げているように見える。コロナで苦しむ日本社会をどこに向かわせようとしているのか。菅行革の恐ろしい最終着地点が見えてきた。

「ベーシックインカム」(BI。最低限所得保障)の導入をテコに従来の日本の社会保障制度を根本的に変えてしまおうという狙いだ。改革のメインターゲットは年金制度の廃止。高齢者は社会保険という“共助”も、国の支援という“公助”もなく、「自助」だけで生きて行けという近未来が待ち受けている。

ベーシックインカムとは、政府が金持ちも貧しい人にも、生まれたばかりの子供にも、すべての個人に対して、生活に最低限必要な現金を無条件で毎月支給する制度とされる。

今回、導入論に火をつけたのは菅義偉首相のブレーンで経済学者の竹中平蔵氏(パソナグループ会長)だった。雑誌のインタビューやテレビ番組に出演し、コロナ禍では「究極のセーフティネットが必要だ」と国民全員に“毎月7万円支給”を提案した。

自民党では、下村博文・政調会長がトップを務める『Withコロナ・Afterコロナ 新たな国家ビジョンを考える議員連盟』がベーシックインカムの支給水準や財源について具体的な検討を進めており、野党も玉木雄一郎・国民民主党代表が衆院選公約に盛り込む方針を明らかにした。

「1人7万円」なら夫婦子供2人の4人世帯の支給額は毎月28万円だ。それまでの年収が360万円の世帯は、ベーシックインカム導入後の合計年収がざっと2倍の約700万円にアップする。そう計算すると、国民にとってはなにやら夢のような制度に思えてくる。

だが、1億2000万人に月7万円支給するためには、年間ざっと100兆円の財源が必要になる。問題は、そのカネをどこから持ってくるかである。全部消費税で賄おうとすれば、消費税率を50%に引き上げる大増税が必要な金額なのだ。

そこで竹中氏が提案しているのが「社会保障財源」をあてる方法だ。現在、年金、医療、介護、失業保険、生活保護などの社会保障支給額は年間約120兆円(2019年度)。それを国民が支払う年金や健康保険などの保険料(約71.5兆円)と国庫負担(約34.1兆円)、地方税(約14.7兆円)、年金積立金の運用益などで賄っている。その財源をベーシックインカムの支払いに回せば足りるという。

竹中氏は今年8月に刊行した著書『ポストコロナの「日本改造計画」』でこう書いている。

〈一人に毎月七万円給付する案は、年金や生活保護などの社会保障の廃止とバーターの話でもあります。国民全員に七万円を給付するなら、高齢者への年金や、生活保護者への費用をなくすことができます。それによって浮いた予算をこちらに回すのです〉

はっきり「年金や生活保護などの社会保障の廃止」を謳っている。

年金制度を廃止すれば、厚労省の年金局や日本年金機構はいらなくなる。生活保護支給の審査業務も必要なくなる。政府の仕事は国民のマイナンバーに紐付けた口座に毎月7万円を自動的に振り込むだけでいい。

菅政権が進めるデジタル庁や縦割り行政廃止は、年金制度廃止の準備であることが浮かび上がってくる。

※週刊ポスト2020年10月16・23日号

https://www.moneypost.jp/712100

★1 2020/10/08(木) 12:00:05.94
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602126005/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602129540/

32: 2020/10/08(木) 13:03:35.94
>>1
法人税をきっちり取れば?
2: 2020/10/08(木) 12:59:21.29
え?アホ?
3: 2020/10/08(木) 13:00:38.01
狂喜するB層
8: 2020/10/08(木) 13:01:47.77
>>4
金になる資源がある国しか無理だな。
27: 2020/10/08(木) 13:03:13.49
>>4
B層がアホだから
実現する可能性は大いにある

>>8
「資源」も経済音痴のセリフ

5: 2020/10/08(木) 13:00:51.35
ケケ自民党に投票したんだから、受け入れろよ。
いやなら日本から出ていけ。
29: 2020/10/08(木) 13:03:19.96
>>5

やなこった

お前と竹中を追い出してやる

6: 2020/10/08(木) 13:01:01.63
税率50%なら7万じゃ足りね~ぞ
13: 2020/10/08(木) 13:02:09.57
>>6
7: 2020/10/08(木) 13:01:20.97
7万もらうために50%www
今のままでいいから余計な事喋んな馬鹿竹中氏ね
9: 2020/10/08(木) 13:01:49.13
金の吸い取り方なんていくらでもあるだろ
やれよ
10: 2020/10/08(木) 13:01:56.38
ポストの推測記事やん
11: 2020/10/08(木) 13:01:58.06
社会保障廃止+消費税50%=財政再建

ベーシックインカムなんてやる気なし

嘘吐き竹中に騙されるなよ

12: 2020/10/08(木) 13:01:58.49
2行目の積み立ててきたという記述で読む価値無し
14: 2020/10/08(木) 13:02:10.02
所得税100%にして30万のBIにしとけ
15: 2020/10/08(木) 13:02:18.54
新自由主義のバカどもに翻弄されてる場合かよ?
今はアンチグローバルで自国第一主義の時代になっていると言うのにw
16: 2020/10/08(木) 13:02:24.80
年金が積み立てならまだよかったが、積み立てじゃない
17: 2020/10/08(木) 13:02:25.52
家賃だけでも月7万は消費税で払うわけだから7万もらうためには12万くらい払いそうだなw
48: 2020/10/08(木) 13:05:09.38
>>17
住宅にかかる家賃は非課税だよ
53: 2020/10/08(木) 13:06:00.87
>>48
家賃は非課税とはいっても、家の建設やメンテナンスには消費税がかかってるわけで、
その分が家賃に上乗せされるよ。
18: 2020/10/08(木) 13:02:26.87
うん、それでいこう、賛成
20: 2020/10/08(木) 13:02:37.90
当然のように消費税しか言及しない

ポストも糞だな

21: 2020/10/08(木) 13:02:41.18
いじめの首謀者かもしれないお前らに
働かず7万円?
冗談じゃない
さっさと朽ち果てて詫びろ
ばーか
22: 2020/10/08(木) 13:02:41.74
ケケ中先生に日本経済を良くした実績なんて何もないからなw
23: 2020/10/08(木) 13:02:53.68
消費税で賄う発想ってなんなのよ
24: 2020/10/08(木) 13:02:57.98
この試算って今のいろんな政府の支出を全部維持して
さらに7万のベーシックインカムを出す場合でしょ。
そうじゃなくて子供手当や生活保護などの様々な補助を廃止して
7万のベーシックインカムをやったときどうなの?
66: 2020/10/08(木) 13:06:42.71
>>24
>子供手当や生活保護などの様々な補助を廃止して
>7万のベーシックインカムをやったときどうなの?

現状の予算では4000万人分のBIしか捻出できない

25: 2020/10/08(木) 13:02:59.19
竹中平蔵にベーシックインカムの話しをさせて観測気球上げてみる
26: 2020/10/08(木) 13:03:10.97
法人税なら?
37: 2020/10/08(木) 13:04:17.26
>>28
日本は税の再分配機能が弱いから消費税をBIで再分配するってのは良いアイデアだろ
44: 2020/10/08(木) 13:04:51.95
>>37
なぜ消費税?
法人税でいいだろ
56: 2020/10/08(木) 13:06:07.71
>>44
法人税上げたら法人がいなくなって生産力が低下する
60: 2020/10/08(木) 13:06:24.61
>>44
法人税増税したら給料カットになるけどいいのか?
30: 2020/10/08(木) 13:03:28.47
原資を日銀保有のETF配当でうめる
日銀のETF保有残高は32兆円
2%の配当金で6400億。20%ひいて、5000億。
保有残高2倍にしても1人当たり10000円/年が限界や。
31: 2020/10/08(木) 13:03:31.77
毎年一回100兆円札を一枚だけペロッと印刷すれば済む話
33: 2020/10/08(木) 13:03:38.02
なんで公務員様だけは同じ日本人なのに、不可侵領域に生きているんですか?
34: 2020/10/08(木) 13:03:39.21
医療保険無くせば大騒ぎになるぞ
36: 2020/10/08(木) 13:04:03.99
>>34
年金もだぞ
35: 2020/10/08(木) 13:03:57.53
7万のBIでも消費税50%かかるなら実質4.6万円にしかならないわけで。

ってか消費税でカバーする前提がおかしいだろ。法人税上げろ。

38: 2020/10/08(木) 13:04:34.54
貧民どもの錬金術はいい加減、聞き飽きたぜWWWWW
39: 2020/10/08(木) 13:04:36.34
生保廃止 年金廃止 健康保険廃止
これやった上でのBIだろ普通は

一億二千万人が毎月一人7万貰うてことは年間で120兆円
BIだけで毎年120兆円は絶対無理

40: 2020/10/08(木) 13:04:38.14
竹中の寝言を真に受けるなよww
41: 2020/10/08(木) 13:04:47.02
余計なことにお金使ってるからこうなるんだろ
42: 2020/10/08(木) 13:04:47.49
ナマポと年金と皆保険無くしたら余裕だな
50: 2020/10/08(木) 13:05:36.34
>>42
年金なくすとか無理だな
43: 2020/10/08(木) 13:04:51.47
野党だったら70%位になるだろうからまだマシだな
45: 2020/10/08(木) 13:05:03.75
豊富な資源収入を政府があるような国の中で、ごく一部だけが実施するようなもの
財源の問題抱える殆どの国にとっては、絵に描いた餅以下。
46: 2020/10/08(木) 13:05:06.34
こんなものはベーシックインカムモドキだから
47: 2020/10/08(木) 13:05:09.31
こういう財務省御用記事を書かせない為にも
広告税を導入すべし
49: 2020/10/08(木) 13:05:17.20
まず公務員の報酬をベーシックインカムと同額にしろ。
話はそれからだ。
51: 2020/10/08(木) 13:05:40.83
金持ちと財産ある人間だけ生き残ればいいって事だな
52: 2020/10/08(木) 13:05:59.39
こういう試算は全くアテにならない
(コロナでの)給付金10万円や、全然進まないPCR検査と同じ
「海外で出来てなぜ日本でできない?」と追い詰められて初めてまともな試算するのが日本
54: 2020/10/08(木) 13:06:02.58

国債の発行と年金・ナマポ等の廃止、公務員の削減で何とかなるだろ
55: 2020/10/08(木) 13:06:04.85
消費税50%に文句言ってるのは1もちゃんと読めないバカ
57: 2020/10/08(木) 13:06:10.91
なんで消費税で全部賄う計算なんだか
58: 2020/10/08(木) 13:06:21.61
削る話なのに増やしてどうする
71: 2020/10/08(木) 13:07:04.63
>>58
右派からすれば社会保障のコストを下げる話、
左派からすれば増やす話だからややこしい。
59: 2020/10/08(木) 13:06:23.91
1人頭7万じゃ多すぎてモラハラ起こすから
せいぜい4万円がいいとこじゃね。
61: 2020/10/08(木) 13:06:25.56
あれ?俺たちが積み上げてきた年金の計算が合わないけど??
62: 2020/10/08(木) 13:06:28.70
なかなか良い案だよな
63: 2020/10/08(木) 13:06:29.02
いや他で補えよ
なんで消費税だけでやる
64: 2020/10/08(木) 13:06:29.87
「国民一人当たり」と同じ匂いがする
65: 2020/10/08(木) 13:06:31.34
ただAIと自動運転が組み合わさるとあらゆる環境で人がいらなくなっちゃうからな
あっちをこっちにやったってどうしたって人が余ってくるからな
67: 2020/10/08(木) 13:06:46.67
竹中に払わせろよ
68: 2020/10/08(木) 13:06:50.52
生活保護より安くなるのにそんないらないだろ
69: 2020/10/08(木) 13:07:01.92
でも年金はもう維持できないから仕方ないよ
70: 2020/10/08(木) 13:07:03.89
高齢化に加えて障害者・ナマポだらけで
まともに働いて支える人工のほうが少なすぎる
72: 2020/10/08(木) 13:07:10.40
現在 :単身生活保護

保護費    約11万円
家賃       4万円
食費       3万円
水道光熱通信   3万円
その他      1万円

ベーシックインカム7万円・消費税50%

支給額      7万円
家賃       6万円(4万円+消費税)
食費       1万円(消費是分の値上げを考慮すると5分の1)
水道光熱通信   払えない
その他      なし

うん、食べ物の量が五分の一になるだけで何とか生活できるわ

73: 2020/10/08(木) 13:07:10.92
財源は富裕税1択
竹中前澤三木谷柳井らから持ってくればええんやで
74: 2020/10/08(木) 13:07:11.20
もうキリがよくなるように消費税100%で良いんじゃね?
別におまえら困らんだろ
75: 2020/10/08(木) 13:07:11.25
縄文時代みたいな生活するか